私のお仕事はネットショップの運営です。
家庭でできる簡単な補修や収納用品などを販売しています。
そんな当店にお客様からお問い合わせがありました。
「会社にできたキャンティーンに置いてあるセブンチェアのイス足につけるキャップを探しています」
キャンティーン??? セブンチェアってイスだよね? いろんな種類あるんだよね?
って、うちのスタッフ、誰も見たことないよね、セブンチェア・・・・
ということで、みんなで大騒ぎして調べました。
キャンティーンとはスペイン語でカフェテリアのことなんだそうです。
きっとすてきなカフェテリアもとい、キャンティーンなんでしょうね。
今回、このお客様のメールを読んで、新しく気づいたことがあります。
私たちのお店 イスが静かに.com はイス足キャップを販売しているお店 だと思ってたんですが、お客様から見ると違うようなのです。
イス足にまつわる悩みを解決する人たち みたいなんです。
ネットショップなので、掲載している商品についてはご相談にもちろん乗りますが、掲載していない=商品自体が存在しない 商品に関しても、ご相談を多くいただきます。
取り付けやってもらえませんか?というようなご相談も少なくありません。
うちは商品を販売するだけなので、もちろんお断りするのですが、お役に立てなくて残念だとつくづく思います。
でも、なぜそんなことを聞いてくるんだろう?って考えた結果、私たちは単なるお店以上の活躍を期待されているんだって気づきました。
あるものを売るのはあたりまえ。
よーくよーくお客様の悩みを聞き、解決策を提示することが求められているのです。