【度量衡】 どりょうこう

★★。.: 知ってりゃ得する「生活めるまが」VOL.027・★。☆yasuyasu★。☆
★。

   「おっ モノ知り!」と 見なおされ    

知ってれば 思わぬとこで 役にたつ 「生活めるまが」 
 
                       https://www.e-classy.jp/
★。☆yasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasuyasu★。☆

   【度量衡】
    よみかたは どりょうこう ドリョウコウ。 
    長さ、容積、重さのことを「度量衡」といいます。    

    ウィットネジは世界規格にならなかった。 なぜ?
    ネジ山の角度が大きいのと、別の新しい単位が生まれたからです。

    古代から「度量衡」の単位を作るとき、身近にあるもので表しました。
    11世紀、イギリスの王さま「ヘンリー1世」が、自分の足のサイズを
    「1フィート」と決めた、といわれています。
    「1フィート」の12分の1が「1インチ」
    「3フィート」が「1ヤード」です。
    重さの単位「ポンド」を加え「ヤード・ポンド法」が制定されます。

    ウィットネジもインチを単位として使うので、インチネジともいいます。
    ウィットネジは建築関連におおく使われました。しかし振動する機械物
    にはネジ山の角度が広いためしっかり止まらず、ゆるんできました。    

    こんなことからアメリカは、ネジ山角度60度のインチネジをつくり
    これをユニファイネジと呼んで規格化します。

    さらに18世紀の終わりごろ、イギリスの強力なライバルの、フランス
    から新しい単位「メートル」が発表されました。

    「メートル」のお話はまた次回に。         
       
    
===================================================
    
   「生活めるまが」の やす☆です。

    イギリスはフランスのことをライバルと、思っていますがフランスは?
    実はフランスの地方の王さま「ノルマン公」が、11世紀にイギリスと
    戦争し勝ったので征服しました。「ノルマン公」は「ウィリアム1世」と
    名乗り、現在のイギリス王朝はこのひとが開祖です。フランスにしたら
    イギリスも元はうちの国だったのよって、意識があるんでしょう。

    でも「ノルマン公」の先祖さまは、ノルマン→ノースマンつまり北欧の
    バイキングで、フランスのノルマン地方はバイキングが征服した土地
    でしたから、ノルマンの名前が残っています。
    
   
                バイキンも?
                 ↓
   https://www.e-classy.jp/product/ad_select/category-700.html
                              
===================================================
   ★編集後記(しぼりかす)

    なんでも美味しく、いただけるのはウォーキングのおかげでしょうか?
    もっと早く始めればよかった。 いま まよっている人たち・・・
    そう そこの あなた!  今日から踏み出そう 最初の一歩。
   
    
   くらしに役立つお手つだいさんをめざす やす☆ でした。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。